中古車は長く愛用できる車を買いたい!選ぶポイントとは

中古車は長く愛用できる車を買いたい!選ぶポイントとは

長く愛用できる中古車を選ぶポイント

長く愛用する中古車を一番の条件にするなら、走行距離や状態、グレードも程々の5年落ちの中古車がねらい目です。そして、長く乗るには故障しにくい中古車を探すようにしましょう。車は以前のオーナーが使用してきたものなので、新車に比べると故障のリスクはあります。

年式や走行距離以外にも、前の使用者が定期的にメンテナンスをしていたか、事故歴や修復歴がないかという点をチェックすることが大事です。また、長く車を愛用するうえで、快適に運転できるかというのもポイントとなります。エンジンタイプや排気量の出力が大きいほど値段が上がりますが、高速や坂道などでも自然に加速できるのでストレスフリーです。ですから、エンジンの性能についても確認しておきましょう。

中古車販売店の良悪も重要なポイント!

長く愛用できる中古車を購入するには、どこの販売店で買うかということも重要なポイントです。前オーナーのメンテナンス履歴をチェックしたいと思っても、メンテナンス状況がわかる点検整備記録簿を見せてもらえなかったり、中には廃棄してしまうお店もあるようです。そして、車の状態について質問してもあいまいな回答で、誠意のある対応をしないお店もあります。

こういった車の状態を詳しく説明しない販売店は、何か車の不具合のある部分を隠して販売している可能性もあります。良いお店は、お客さんの要望があれば点検整備記録簿をちゃんと開示してくれますし、車のことで気になる点があってもきちんと説明してくれます。対応の良くない中古車販売店を利用してしまうと、あとから車の故障トラブルが起きることもあるので気を付けましょう。

ネットで中古車を買う場合には遠方で現車確認が出来ない場合がありますが、その場合にはもしもに備えて保証が付いているかどうかを確認することが大切です。

Next